ストレスを感じる
↓
交感神経優位、興奮状態が続く
↓
心拍、血圧が上昇し、血管収縮、胃腸の働きなどの抑制(体へ相当な負担)
↓
脳が興奮状態により睡眠がとれない
↓
睡眠不足により身体の修復、頭の整理が追いつかず、思考が低下
↓
食欲、体温の調整の低下
↓
エネルギー不足により無気力
↓
ホルモン分泌や免疫力の低下で病気を引き起こしやすくなる
↓
心と体が回復できない
↓
最悪の事態へ
ストレスは怖いです。
命をおびやかします。
娘がある女子生徒から嫌がらせ、いじめを受けていました。
その子から意地悪をされるのがつらくて自分からひとりで距離をとっていたのに、逆にその子から仲間はずれにされたと騒がれてしまったそうです。
そこまでなら放っておくんですが、無関係な男子生徒まで首を突っ込んでくるということで、学校へ出向きました。
教頭と生活指導の先生は
担任が不在だからなにもできない
相手にも言い分を聞かなければなにもできない
嫌がらせに言い分?
担任がいなくても本人に注意くらいできることでは?
面倒そうな態度、うわべだけの言葉。
こういう教育者、社会人をはじめて目の当たりにしました。
でも、立ち止まってる暇はないんですよね。
刻一刻、ストレスは娘の健康を脅かしているのだから。
会話をたくさん重ねながら、抗鬱作用のあるベルガモットで芳香浴を楽しんだり、オレンジでトリートメントを行いました。肩まわりが痛いというほど張ってガチガチで、ずっと緊張状態が続いていたのが痛いほどわかりました。
大きな重たいリュックを背負って毎日登下校、テストに勉強、部活。心ない相手からのストレスまでぶつけられたら、とても身が持ちません。
世の中には、人間ではない理解しなくていい、人のふりをしたモンスターがたくさんいます。
アロマに癒される心優しい私たちは、そのモンスターにターゲットにされてしまうことがあります。
本当につらい思いをしたけれど、周りのお友達や先生も支えてくれて、前向きに考えられるようになりました。
オレンジの香りは勉強の妨げにならず、なかでもアレルギーをおこしにくい精油です。爽やかで時間を問わずに活用できるところも良いですね。
アロマテラピーは自然界に存在する香りを楽しみ、リラックスすること。ストレスで疲労した心と体を癒します。
嗅覚は脳と隣り合わせなので、よりスピーディーにダイレクトに癒されるのです。